2008年02月29日

実は。。。

matt_sunset.JPG


特派員のM君が来週から2週間日本に遊びにきます。

Mくんと知り合ったのは、私のハワイでの生活の2年目でサーフィンをしているとき。

仲間と一緒にサーフィンをしにきていた私だったけど

たまたまお隣に一人でサーフィンに来ていて波待ちしてたのが

彼だったわけです。

その時の彼はアメリカの本土から来たばかりで

お友達もあまりいなかったらしく、
私たちと一緒にサーフィンをするようになりました!

そんなこんなで、
実はその後Mくんとお付き合いするようになったのですが、

最初は、文化の違いか人間性か(^_^)

「え〜〜〜」「それはないでしょ〜」っていうことも

山ほど(←これポイントですね!ほんと、山ほど)あって。

色々あったけど、結局3年くらいお付き合いをして、
去年の3月にビザが切れた私と
遠距離でお付き合いするようになったのです。

(なんで引き止めなかったのか。。。
と周りのひとにはいわれるのですが、
そう簡単には決められません。。。こういうことは)

日本に戻ってからは
スカイプ(パソコンにマイクとカメラをつないでできる)
ではたくさん話をしていたけれど、
やっぱり遠距離はさみしいわ

といいながらも、仕事や勉強やらで

あっと言う間に過ぎた半年後の9月にハワイに
10日くらい遊びに行った時に

空港でハグをして渡された
鮮やかな青&紫のフラワーレイ


Feb.29th_ring.jpg

そのあとに指輪をむぞうさにポケットからだして

私の手の平に。。。

「えっ」

これなに?

「指輪だ!」

「えっ」

「えっ」

「結婚してくれる?(と英語で。。。)」

あまり実感がわかなかったその時だけど
やっぱりうれしいです

なによりもまた家族を持つことができるって事。
(私はとってもさびしんぼうです。。。)

ということで結婚することになりました

ビサのことでまだハワイには
行く事ができないけれど

日本で籍を入れようかな。。。と言ってます。

本当はビサがくるまでは
ここに書くつもりなかったのだけど、
来週から突然私のブログにMくんが登場しだすのも
不自然なので、
ちょっとご紹介しておこうかな、と。

いろいろな人が見るブログにこんなに
個人的なこと書くのどうかしら?

って思う事もたくさんあるのだけど、
たまに昔のブログの記事をみると

「懐かしかったなあ」

「こんなこともあったなあ」

って良い思い出。

家で書く日記だと続かないのに、
ブログを続けてこれたのは

ここに遊びにきてくれる
沢山のお友達がいたからかな。

ありがとうございます!

自分で忘れていたことを、
コメントでもらったり
共感してくれたり。

ブログやるってすごくお勧めです(断言!)

ということで

なんでも話してしまう私の皆さんへのご報告。。。

「ビサほんと、くるのかなあ〜」

なんてまだ毎日思っているけれど、

これからも
ブログでご報告していきたいなと思っているので

これからも私も、そして特派員Mくんも

どうぞよろしくお願いいたします!


posted by Rika at 23:15| ホノルル ☀| Comment(39) | people -私の大切な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ドライフラワー&プリザーブフラワー

最近いろいろなお教室をみる機会が多い私。

一昨日、お店のお客様のSさんのお宅へ
バックのオーダーのために伺うと。。。

ドライフラワーとプリザーブフラワーのお教室の最中(^_^)。

お家の中もお花がいっぱいで
とってもいい雰囲気がただよってます。

おじゃまかなあって思ったのだけど、
写真を撮らせていただいて

ちょっと見学させてもらっちゃいました〜

P2250009.JPG

先生とこの日の課題の
ドライフラワー

P2250015.JPG

クラスの風景


フラワー

P2250013.JPG

こちらは、アメリカでもとってもポビュラーな
スクラップブックのクラス

P2250012.JPG

今先生はこんなこともやっているそう。
素敵だわ〜

P2250001.JPG

知らない所で
素敵なことやっている人多いですね!

今日もまた1つ学んだわ(^_^)。









posted by Rika at 20:29| ホノルル ☀| Comment(1) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

昨日のハワイの空

今日も日本は寒いわあ

ところでハワイは??
まだまだあんまりかな、でもこんな雲が浮いている空、
私は結構すきかな。

feb25th_frommatt1.jpg

feb26th_frommatt2.jpg


posted by Rika at 22:46| ホノルル ☀| Comment(2) | life in Hawaii -ハワイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

日暮里散策にはまりそう

今日は妹亜子と一緒に日暮里へ。

最近、パソコンいじりでもうダメ〜と追い込まれた時に
何かを作る事にハマっているの。

今日は作りたい洋服の生地を見つけに
始めての日暮里の繊維街へ

ちょっと良いものを見つけて大満足でした〜(^_^)。

ランチは懐かしい感じの定食屋さんを見つけて
500円のサバ&揚げ豆腐の定食を。。。

P2240002.JPG



ちなみに亜子は、肉団子とすいとんの定食。

P2240001.JPG



小さいお店で次のお客さんのために
いそいで食べたのがちょっと残念な感じだったけど
また来れたらなあって思うようなお袋の味。

P2240004.JPG

P2240003.JPG

いいわ〜

生地を買いにきたのにもかかわらず
すご〜〜〜〜〜く大きいパンばかり
売っているパン屋さん「プルミエール」に入ると
あんドーナツ、モンブラン、サツマイモ、揚げチーズ
と4つも買っちゃいました。

このパン屋さん、すごい人気のお店みたいです。
食パンをわし掴みにしているお客さんが
ちらほら。。。ふむふむ。そうなのね。

でも、やっぱり気になったのは

あんドーナツ!

P2240006.JPG

写真じゃいまいち説明できないのがちょっと残念だけど
パンの袋がジャガイモやタマネギを買った時のように
私の腕に食い込むなんて。。。

始めてだわ、ふふふ。

メガ好きの私にはもってこいのお店。
懐かしさも手伝ってまた来ちゃいそうです。

また今日も食が中心の私たち。

生地を買いにきたのか、食べに来たのか
目的を忘れちゃ困っちゃいますね(><)。


プルミエ〜ルの詳細は。。。
posted by Rika at 23:38| ホノルル ☀| Comment(6) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイのサンセット

気に入って作ったイヤリング
実はこれ私のマイミクHさんの写真夕焼けの空があまりにきれいで
そのグラデーションをイメージしてデザインしました。

じつは私が作っているウェブサイトにも
Hさんの写真使わせてもらってます。

お恥ずかしい事にまたブラッシュアップ中。
ごめんなさいhさn(><)

天然石とスワロとチェコの相性が微妙で気に入ってます(^_^)。

P1240010.jpg

本当は太陽の光の下だと
もっときれいに光るのに。。。ぶつぶつ

デザインする時にきれいなものを
イメージすると
すご〜くお気に入りができるのが不思議だな


posted by Rika at 23:05| ホノルル ☀| Comment(4) | 私の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また作っちゃった

新しく買ったワンピースに合わせて(^_^)。

heart&purpleearing.jpg

heart&purplenecklace.jpg

またつくろ〜〜っと、うふ。






posted by Rika at 00:21| ホノルル ☀| Comment(0) | 私の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

今日はポカポカ、いいお天気

今日は暖かいし久しぶりにいいお天気。
日本に住み始めて始めて(><)のジョギング1時間。
ちょっと日頃の運動不足解消です。

空はこんな感じ。

feb.20th_sky.jpg

私の部屋に増えてきた植物も
今日は外へ

元気です。

一番元気な子です

feb.20th_wakkabara.jpg

パキラ(^_^)。

feb.20th_pakira1jpg

マミミクのKさんからの
紫陽花も芽がでてきました〜

fab.20th_ajisai3.jpg

これは、バレンタインにハワイからの
贈り物。開けたら土がまずでてきた〜(笑)

feb.20th_rose.jpg

これはお店の乾燥に
耐えられなかった子。
土を変えて芽がでるのを
待ってます。
生き返ってね〜

feb.20th_noname.jpg

小さいことでも
いいわあ、こんな日は。

明日もいいことあるな、ふふふ。



posted by Rika at 16:21| ホノルル ☀| Comment(3) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

こんなに寝ても良いのかと思った日

普段の私はスケジュールをいっぱいにしないと気が済まないタイプ。
いつでも何かの予定をいれてウキウキ(^_^)。

でも今週は。。。違った。

そして昨日。朝から昼も

そして夕方まで

ず〜〜〜と寝てた。

人間ってこんなに寝る事ができるのね。。。

それに、起きてつくった「つみれ汁」が妙においしくて
感動したり。。。

feb.15th_tsumire.jpg

ゆったりした1日。
やっぱり健康が一番ね。
posted by Rika at 20:59| ホノルル ☀| Comment(0) | cooking - りょうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

自然を、海を守れたらいいな

この間エスニックのレストランにいったときに
もらったフリーマガジン
「エコサーファー」

相変わらず私のマックはリンクできません(涙)


こちらからど〜ぞ


その中にとってもいいエコの話が載っていたのでご紹介。

feb.19th_surfeco1.jpg

私もハワイではサーファーだったけど
まるで昔のお話のようだわ(><)
日本は寒いし(弱)

このマガジンの中に湘南地域の
エコ活動が載っていました

それは「ビーチマネー」

ポイ捨てされた飲み物などの瓶が割れて、
海の波,砂により長い間
揉まれたことにより角がなくなったガラスを
海からなくそうというもの。

これらのガラスをお金に例えてビーチマネーと
よんでいるんです。

色、サイズによって値段が
決められていてその地域の
この活動に参加しているお店で
お金のように使えるそう。

もちろんお金には変えてもらえないけれど
すごく素敵なアイディアで感動!

詳しくはこちら 

feb.18th_beachmoney1.jpg

feb.18th_beachmoney2.jpg 

普段海を利用しているサーファーの人たちが
自分たちの海を守ろうということから
はじまったというビーチマネー

素敵なエコ。
これからも増えて欲しいなって思います。
私も参加しなきゃ
posted by Rika at 08:22| ホノルル ☀| Comment(2) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

おとといは。。。同窓会

日本での大学生時代の私は...

某有名W大学のテニスサークルに所属していたり(^_^)
某有名K大のマネージャーをしたり(^_^)

でも学校の授業が忙しく参加はたまだったけど(><)

そしてこの間の土曜日は
そのW大学のサークルの同窓会!

Feb19th_lime_400px.jpg

そんなにたくさんのメンバーは集まらなかったけれど
私の学年の子たちと久しぶりに会ったら
とおっても
とおっても

なつかしくて

すご〜〜〜〜〜〜〜く

心の底から笑いました。

会社ではえら〜くなっているみんなだけど

子供ができて良いお母さん、お父さんなんだけど

いいなあ、やっぱり学生の時からの友達って。

一瞬で時間もさかのぼり

時間が経つのは早かったわ。

大事な仲間との再会のご報告

みんな、また会おうねっ(^_^)。
posted by Rika at 12:26| ホノルル ☀| Comment(2) | people -私の大切な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽかぽか、春のハワイの空

まだまだハワイも真夏ではないみたい

今日送ってもらった写真にも雲がうっすらと

でもやっぱりビーチで遊ぶ人の姿をみると
暖かいってわかるかしら

ワイキキ

feb19th_waikiki1.jpg

アロハタワーのすぐ近く

feb19th_alohatower.jpg




posted by Rika at 11:57| ホノルル ☀| Comment(0) | sky −ハワイの空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

私のバレンタインはこんな感じ

今日も家にこもる私です。。。

今週はまたしても妹の家を訪問 (^_^)。
バレンタインのいちごチョコ作り...
これ毎年の定番になってます

エコに気遣ってたまごのケースを利用したら
結構、かわいくできました〜

feb14thstrawberry1.jpg feb14th_strawberry2.jpg

簡単なのにかわいくできるお勧めの一品よ。

妹はチョコレートケーキ
トップスのケーキみたい!!

feb14th_chococake.jpg

実はこの間紹介した料理研究家の
Nちゃんが、お勧めチョコをセットにして
おくってくれました〜

素敵な箱の中身は。。。

feb14th_fromnori1.jpg

たくさんのチョコ系のもの(幸)

プラリネチョコ

アーモンドのまわりにプラリネががっちりと
あとひくわあ、これ。

feb14th_praslines2.jpgfeb14th_praslines1.jpg

塩チョコクッキー

噛んだ瞬間の塩が不思議。
でもしっとりしたチョコのようなクッキーは
やみつきになるかも。。
袋もかわいいわっ

feb14th_saltchococookies.jpg
 
feb14th_chocobag.jpg

濃厚チョコレートケーキ

期待通りの重さ
期待通りの深みのある美味しさ(嬉!)
生クリームやバニラアイスも仲良しになれるはず


feb14th_deepchococakebox.jpg

feb14th_deepchococake.jpg

イベント大好きな私。
マスクしてても欠かせません、うふ。






posted by Rika at 13:46| ホノルル ☀| Comment(2) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

声がでない。。。

寝不足、運動不足。。。
がたたったのか、声がでない!
のどが痛い!
咳がとまらない!

お隣の方、うるさくてごめんなさい。

今日は寝ます

おやすみなさい(><)。

明日は暖かくい日になりますように。。。
明日は、咳がよくなりますように。。。

posted by Rika at 23:43| ホノルル ☀| Comment(0) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

復活&お気に入りカラー

日本に帰ってからもうすぐ1年。
毎日大忙しであわただしく過ぎたけど

忙しすぎたのね。。。

でも最近少し余裕ができたので

手作り復活(^_^)。

うれしいな〜〜

ということで早速始めたのが
アクセ作り。ハワイに行く前に8年くらい
作ったり、デザインしたり、販売したり
してました。。。

Mちゃんなつかしいね〜

世間ではすごいブームなのね。

この間トミーと行った吉祥寺でイタリアの紫の
ビーズや、アンティークビーズを
見つけたらすっかりうれしくなっちゃって

作っちゃいましたあ!

ネックレス&イヤリング

s_purple2

私の今のお気に入りカラーは
お店のスタッフにを勧められて
その気になって着たら
気に入ってしまったの。

それから紫のものが
すご〜く増えた私です。

スッピン。
お見苦しくてごめんなさい
写真も勉強中。。。


s_purple1


あら、ぼけぼけの写真(><)。
マイルームにあるボディに着せてるのは
今年買ったお気に入りのダウン。
かわいいでしょ?

これからは洋服もデザインして
作りたいなあ




posted by Rika at 00:44| ホノルル ☀| Comment(4) | my favorite -おきにいり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

朝から雨だから。。。

今日は朝から雨

家にこもってパソコンとにらめっこ。

そんな時は、やっぱり食、うふ(^_^)。

ほぼパジャマにダウン(恥)、
ニット帽を目深にかぶって
家の斜め前にある

カフェ&ベーカリーの

「レジオン」


無着色、無香料、天然酵母、ぶらぶらぶら
となんだか体に良さそうなパンがいっぱい
並んでいるのが魅力的。

だからって

P2110113.JPG

こんなに沢山買わなくても(><)。

買いたい時はパジャマでも
行ける距離なのに、もう!

材料が知りたいと
言ったら親切にも

P2110114.JPG

パンの種類のリストをコピーまで
してくれる親切なお店です。

みんな噛めば噛む程
味のでる固めのパン。

ひじきの煮物が入っていたり、
たっぷりのクルミやレーズン、
そしてサツマイモと黒ごま。

今日は2つとたっぷりのカフェオレで
大満足(V)

パソコンにも立ち向かえるわ、あ〜良かった。

大きくなった私の体を小さくする方法
あれば教えてね。募集中!




posted by Rika at 22:34| ホノルル ☀| Comment(0) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

梨花のブログを見てたら。。。

あっ、雪が屋根に見える...今日も寒そう

この間ニュースで梨花がハワイに恋人が...みたいなことを
言っていたから、きっと彼女のブログ
ハワイの様子が見れるに違いない...
なんて勝手に思って行ってみたら。。。

↓ ブログはココ。。。


(ちなみにリンク貼ろうと思ってもこのマックそれすらできないの、ごめんなさい!)

たくさん懐かしい場所、懐かしいお店がでてきたわ。

「レオナルズ」のマラサダ

ニューオータニカイマナビーチホテル「ハウツリーラナイ」

ノースのかめさんに出会えるビーチ!

懐かしいわあ〜〜(^_^)。

一番は ホットヨガスタジオ

最近怠けている体に喝を入れたいなあ

...朝の独り言でした。。。。。
ちょっと詳細
posted by Rika at 09:22| ホノルル ☀| Comment(2) | life in Hawaii -ハワイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

寒い日には暖かい空が恋しいわあ

寒い!

どうしてこんなに日本は寒いのかしら?

寒いのがど〜も苦手な私は今毎日戦ってます(><)。

ハワイも今は冬(暖かいけれど。。。)
あまりあお〜い空の日はないみたい。

ちなみに今日の特派員さんからの写真もちょっとどんより

DSC04232.JPG

なので、今日は私が去年撮ったお気に入りを一枚ど〜ぞ。

もしかしたら前に載せているかも。

でもこんな空を眺めると
つまらないことで
ため息ついているのを
後悔しちゃうくらい

なので皆さんへお空の贈り物

aug28thfromaki2.jpg


aug30thwaikiki.jpg



s_aug28thskyfrombench.jpg



あ〜〜〜〜〜〜〜〜

暖かいところにいきたいわああ


posted by Rika at 22:48| ホノルル ☀| Comment(0) | sky −ハワイの空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインに手作りのシルバーペンダントトップ

「エコと自然」になぜシルバーが入るのって感じなのですが、
私にとって手作りってエコかなって思ってます(^_^)。

手作りしたものって気持ちも入っているし、
とっても大切に使うし

そうじゃないかしら??

私はなんでも作るのが大好き。
料理、アクセサリー、写真
最近は洋裁も。。。うふふ。

そのうち私の作品もお見せしますが、

今日の本題はシルバー!

バレンタインのプレゼントに
シルバーの小物を作ること
を考え中だったので

シルバーの先生の

キョンちゃん

から習う事に。。。

いつもお客様として来て頂いている
まこさんのお家に集まって
まこさん&私、そして先生のお姉様のさゆりさん。

分かりやすい説明と自分で考えたり
作ったりの楽しさのせいで
時間はどんどんすぎちゃう!

難しいけれど、
自分の願った物ができあがっていく
行程は楽しくて最高。

「きゃーきゃー」いいながら
自画自賛しちゃたり
時間もあっというま。

ではでは

私の今日の作品のご紹介

「サーフボード&波」

ちなみにこれは、ペンダントヘッドなの。


どうかしら??


ちなみにキョンちゃん先生は
とても優しく楽しく
シルバーを教えていただける素敵な先生。


silver_kyonchan

お教室は ↓こちらです。

silvwemaking_cm


ちょっとしたプレゼントにも
うってつけですね。

ぜひぜひお試しあれ〜〜

そうそう、私ったらまこさんのお家にあった
こんなものにも挑戦。

シルバー焼いている間に
「パッカパッカ」(笑)

うふふ、これおもしろいなあ〜

makosan_joba

最後にこんなにたくさんのDVDまで
かりちゃって

makosan_DVD

まこさん、ありがと〜

内容の濃い1日に乾杯〜(^_^)。

最近、遊び過ぎ?...(汗)






posted by Rika at 00:03| ホノルル ☀| Comment(5) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

また食べてる。エスニック料理レストラン「マカンマカン」

私のエスニック料理好きはもう止まらないわ

一昨日の夜は、まみちゃんと一緒にお家の近くの

エスニック料理レストラン

「マカンマカン」

中はエスニックの雰囲気満点。

テーブルとテーブルの仕切りが
あるので、プライバシーを守って
ゆっくりできるのが良い感じ

makanmakan3

makanmakan1

ライスヌードルサラダ

タイ風かと思いきや和風!
でも味は美味しいわ

makanmakan2

トムヤムスープ

おいしい〜〜

makanmakan_tomyam

生春巻き

アボカド&カニ
(^_^)。

makanmakan_springroll

ハーブチキンウィング

こんなに食べてもまだ食べてる私たち。。。

makanmakan_wig

シンガポール風やきそば

お腹いっぱいなのに、
どんどん入る甘みのある
やきそば。
ちょっとパイタイっぽい。

makanmakan_noodle

最後はデザート

両方とも私たちの好み。
別腹じゃなくても
入っちゃいそうだったわ

マンゴープリン&ココナツアイスクリーム


最近食べ物記事ばっかりでごめんなさい。

私の食いしん坊をまたまたご紹介しちゃいました!!






posted by Rika at 22:55| ホノルル ☀| Comment(2) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい友達とのひととき。

妹の家に行った次の日に6年。。。もっとかも
久しぶりに大学時代からの友人に再会(^_^)。

私は女子大の食物学科で管理栄養士になるための
勉強をしていたけれど、彼女(Nちゃん)も
同じ食物学科。
でも、食物学を専攻。

あの頃からNちゃんの優しい雰囲気と
思いやりに思い切り
なごませてもらってました。

彼女は、大学院でも同じ学科で
勉強を続け

今ではお料理を教える先生なのです。

まったく年月を感じさせない
優しい雰囲気と
とめどない私たちの会話で
会っていなかったのが嘘みたい!!!

料理が本当に好きなNちゃんは
料理を教えるのが本当に上手。

でもそれだけじゃないの。

どうしてそうすることが大事なのか、
どうやったら簡単にできるのか、
どうしたら作った相手に
喜んでもらえることができるのか
など、本当の意味の料理を
教えてくれます

「料理には愛情」というのが彼女にはぴったりあっているのね。

彼女は生徒さんをあまり
増やさないので
生徒さんは募集していないけれど
彼女に教えてもらう生徒さんは
最高に幸せだろうなあ

食物学科を卒業した私と妹だけど
また教えてもらうつもり
今からとっても楽しみだわ〜。

そうそう、彼女は美味しいお菓子、
レストランも良く知っていて
この日はお土産に

パティスリー ドゥシェフジウ」
ロールケーキを持って来てくれました。


これって最近はやりのソフトなタイプとは
違うしっとり、ずっしりの
懐かしい味

サブレも私好み


あ〜〜〜

結局最後はまた食べ物の話だわ(><)

でもNちゃん、再会うれしかった。
これからもずっとよろしくねっ

「食べること」ってとっても大事。
人を幸せにしてくれるから、うふ。




posted by Rika at 19:56| ホノルル ☔| Comment(0) | people -私の大切な人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

