2008年07月01日

ビサの面接@アメリカ大使館

昨日はビサの面接のためにアメリカ大使館ぴかぴか(新しい)

あ〜、長かったなあここまで。

プロポーズされてから最初の書類(フィアンセビサ用)を
Mくんが提出したのが去年の10月末

途中で待ちきれないMくんが


「観光ビサでハワイに来て結婚しちゃおうお!」

と言いだして、弁護士さんに相談したら

「フィアンセビサは、9ヶ月はかかりますよ〜。
でも、今有効なアメリカのビサを持たずに観光ビサで
ハワイ入りしての結婚は…できれば
やめたほうがいいと思いますよ。」

(対外大丈夫だけど、これは一応法律上は許されないとのこと。
アメリカ大使館のページでもかかれているの。)


と言われて

「100%の方法でないなら嫌だわ。」

とがんとして受け入れない私 (ごめんね、頑固ですふらふら

2月になって
「じゃあ、日本で結婚する?」

「わからないから、弁護士さんに全部頼もうよ!」

「もう少し待とう!」

こんな会話を毎日していて、険悪ムードになったことも…。

家族や友達に

「いつハワイに行けるの?」

って聞かれても

「たぶん、夏?」

としか答えられなくて…。

(実はMくんも家族に同じようなこと聞かれていたらしいけど。)

そんなことしているうちに、
3月にMくんが日本へ Mくん日本観光1〜9のこと)

私は日本での結婚の書類を準備しつつ
Mくんの日本入りを待っていたけれど、

それでもまだ

「11月からもう5ヶ月待っているのだから
もしかしたら、フィアンセビサを待ったほうが…」

なんていって、弁護士さんとのメールのやりとり…。
 
そうしたら…なんと日本に滞在している

Mくん宛に移民局から1通のメールが届きました 

(なんとこの日は、Mくんが初めて私の家族にあった日!!)

「Mくんの書類は受理されたので、日本での私の手続きに進んでください」

とのこと。

ぴかぴか(新しい)「やった〜〜〜黒ハートぴかぴか(新しい)

とMくんと2人で大きなハグ (目がウルウル)

そんなこんなで結局は、
9ヶ月かかることはなく、5ヶ月間で最初の許可がおりたのです。

(弁護士さんはちょっと驚いてました…早い結果だったらしく。
きっととてもまめなMくんの完璧な書類作りが良かったのかも、ふふふ。)

さて今度は、私の番

なのに、体調を崩して入院してしまいしばしの中断もうやだ〜(悲しい顔)

やっと準備を再開して、警察行ったり(犯罪おかしてないですよ〜)、
指定の病院に行ったり、たくさんの書類を書いてそれを訳して…

やっと昨日の面接にこぎつけました。

昨日は朝8時にアメリカ大使館に到着。

60組の家族やカップルがいるけれど、
一人で来ている人の方が断然少なめ。

結局全てが終わったのが10時30分。(ほっ)

大使館から出たとたんに、
Mくんに電話をすると
私ときたら一仕事終えたせいか
またまたウルッっときて…たらーっ(汗)

 あ〜〜、早く届きますように。

私のビサレポートでした 手(チョキ)(^-^)手(チョキ)
posted by Rika at 08:49| ホノルル ☀| Comment(21) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでと〜。ひと段落だねー。
私もビザの書類とか嫌になったよ。。
と言っても彼が既に日本に住んでいたので、もっぱら彼の書類の準備だったけど。
入籍はもうしたのかな〜?
何かと婚姻日よりXX年みたいな条件のあることが今後いろいろあるので、可能なら早めにしておいたほうがいいよ。
Posted by at 2008年07月01日 11:36
↑すんません。名前ぬけました。
Posted by トモペ at 2008年07月01日 11:37
読んでたらあやまでウルっと来ちゃいました。
りかちゃんおめでとう!
きっと素敵な新婚生活が待ってるよ。
はやくM君に会って思いきりハグしたいでしょー!!!
キャーっ★ ←妄想入ってる。


Posted by あや at 2008年07月01日 11:37
おめでとう!!
よかったね
でもそんなに面倒くさいと思ってなかった
後は結婚式だね
Posted by Ronny at 2008年07月01日 14:40
大変なんですね(-_-;)
でもこの期間がきっと幸せへとなっていくんですね。
ホント早く許可が下りて良かったですね。
私は以前勤めていた会社で海外転勤者の
ビザ申請(出張&駐在)の仕事をしてたんですけど、
結婚ってなると大変なんですね。
Rikaさんが1日でも早くM君のそばへいけますように♪
Posted by lealea at 2008年07月01日 17:20
ひとまずオメデトウ。
なんかいろいろ手続きって面倒なんだね(涙)でも乗り越えてがんばって下さい。応援しています!!!
ちなみに、来年の2月くらいにハワイ行くかも!!です。まだ予定っですが・・・。
Posted by marine at 2008年07月01日 17:27
わ〜知らなかった♪
幸せな日記ありがとうございます!!
スムーズに全て行くといいですね☆^0^
おめでとうございます♪♪
9月にハワイに行くかも〜かも。
Posted by renmei at 2008年07月01日 18:48
ふぅ〜(*^。^*) 一安心♪
長かったネ!

次は○○でq(^0^)p (p^-^)p 〜♪、
次は◎◎だわっO(≧▽≦)O

Posted by tomo at 2008年07月01日 20:10
おめでとうございます。よかったですね。
私もとってもハッピーな気分です。
書類そろえて申請して・・。パスポートとるのさえ面倒に感じてしまう私です。
でも、スムーズにすすんで本当良かったです。あとはハワイに向かって一直線ですね。
Posted by シナボン at 2008年07月01日 20:39
大変なんですねぇ。。。結婚するのも。
でもビザが下りてよかったですね!!
体調壊さないようにがんばって結婚式までこぎつけてくださいね!
応援してます♪
Posted by 櫂&創まま at 2008年07月01日 21:42
私もウルウルきちゃいました〜。。。

大好きなM君と離れて暮らすのは1日でも短い方が良いに決まってますよね!

それなのに9ヶ月もかかるなんて・・・。。
きっと2人の愛の力が時間を縮めたのでしょうか?(^_^)v

はやくM君の元へ出発出来る日が来ますように・・♪


Posted by mittun at 2008年07月01日 21:56
おひさしぶりです。
無事、面接終了!!おめでとうございます。
改めてお祝いの言葉を言いたいので、出来れば直接リカさんに会いたいなって思ってます★
マットにも宜しく!!
Posted by さくらこ at 2008年07月01日 22:13
tomobe san

ありがと〜(^-^)。
色々と似たような環境なので、きっと先輩に頼ることがこれからも…ありそう!
色々締切日があるからほんと、当分はゆっくりできないかもしれないわ。今後ともよろしくお願いしま〜す…。

あや ちゃん

ありがと〜。たくさんの涙を私のために流してくれて、うれしいなあ(^-^)。
でもまだ届いていないから半信半疑なの。

ロニ〜 

ありがと。私も途中「はあ」ってなったわ。
早く書類作業から抜け出たい!
来年はハワイでゆっくり話したいね!

lealea san

海外転勤者の方のビサも大変なのかしら?
どちらにしても、国が違うとなにかと
不便なことも多いなあっていうのが私の感想でした(><)。
でも、無事ビサがでればそれも忘れてしまえるな(^-^)。


marine san

ありがと〜。2月?ぜひぜひ実行してくださいねっ。お茶?サーフィン?予定が決まったら教えてくださいねっ。



renmei ちゃん

ほんと〜〜?9月に?
もし予定が決まったら絶対に会おうね。
何年ぶりだろうねえ。寒さに強いサーファーガールを思い出すわ(^-^)!

Tomo chan

ともちゃんたら、この文章なかみ全くわからないわあ(爆笑)。予想はつくけど、ふふふ。じゃあ、ハワイで!

シナボンさん

ありがとう〜。
まだあまり実感がわかなくて…実感がわくのはきっと青い空みた瞬間かしら(^-^)。

櫂&創まま さん

結婚式…そうねえ、小さ〜〜〜いのができたらうれしいな(^-^)。もうウェディングドレスの似合わないお年頃なので(><)。

mittun chan

ありがと〜!まだまだあんまり実感はわかないけれど、やっぱりほっとしているわ(^-^)。ランチ楽しみにしてるわっ!

さくらこ chan

久しぶり〜(^-^)。コメントありがとう!
私も会いたいわ。今は日本??
ゆっくり時間がとれたらうれしいなあ。
やさしい彼もお元気かしら?

Posted by Rika at 2008年07月01日 23:43
ひゃ〜。国際結婚って、書類の嵐で大変なんですね!!知らなかった〜。
でも、これを乗り越えれば幸せが待ってるんですもんね。
きゃ〜〜、素敵!!
自分のことのように舞い上がってます。笑
Posted by ちび あっこ at 2008年07月02日 00:34
理香さん、おめでとうございます☆☆
いつもブログからりかさんの近況は読ませてもらってました(&元気もらってます)(^−^)
またハワイも戻ってこられるの嬉しいなー!

実は私もあと1ヵ月後に日本かえってビザの更新なんですよね・・ビザ面接、緊張する・・
Posted by 麻衣 at 2008年07月02日 01:55
いよいよだね!
待ちきれないよ〜♪

あ、お願い物品のメルメルしなくっちゃだわー。
Posted by yukarinn at 2008年07月02日 03:00
Rikaさん、おめでとうございます☆☆
長かったですね。。
あともう少しでやっと彼のいるハワイへ行けますね♪
この会いたくても会えない気持ちが愛の絆も深まったことでしょうね♪
Posted by kana at 2008年07月02日 10:54
うわぁ〜色々と面倒なことあるんだね〜。
大変だ〜。
お疲れ様でした〜。

でも良かったですね〜♪。
Posted by mika at 2008年07月02日 12:51
りかさーーーん!おめでとう!やったーー! いよいよハワイ入りですね!嬉しい!
会えない時間って本当に長ーく感じますよね。もうこれでずっと一緒ですね!

私も8月3日に決まりました。島は違うけどこれからもお話いっぱいさせてくださーい!
おめでとうー!
Posted by Rin at 2008年07月02日 14:17
Rikaちゃん、着々に1歩づつ前進してるようでおめでとうございます。

日本では会えなかったけどハワイでまた会えますね!!
Posted by ナンシーユミ at 2008年07月02日 18:30
Chibi akko chan

ありがと〜(^-^)。私もびっくりしてましたあ。やっと現実的になってきたわあ、うふ。

麻衣ちゃん

もう英語だけの難しいクラスを難なくのりこえてるまいちゃんなら、全く面接なんて問題ないわあ(^-^)。ハワイで会えるといいな!

yukarinn

ばっちりメモしたわ。ご期待に沿えるように
行って来ます!!待っててね!

kana ちゃん

愛深まる??う〜ん、どうかしら??
だといいわあ(^-^)!

mika ちゃん

ありがと〜(^-^)。
色々なことが同時進行でちょっと疲れ気味だったから、やっとほっとできました!!

Rin ちゃん

ありがと〜!
ハワイ島には絶対に遊びに行くと思うから
そのときは案内してねっ。

ナンシーユミ さん

ありがとうございます!
お会いできるのを楽しみにしてます(^-^)。
Posted by Rika at 2008年07月03日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

