2008年04月08日

手作りみそ

去年妹からもらった手作り味噌が
あまりにも美味しかったので

今年は参加することに手(チョキ)

来年はハワイで手作りできたらなんて
思って参加したけれど

ハワイの気候ではちょっと無理かもふらふら

来年ももらうことになるのかなあ

作る過程はこんな感じひらめき


一晩ひたひたの水につけた
大豆(こだわりのるんるん
をやわらかくなるまでゆっくり茹でる

P4040025.JPG

茹でている間に

麹 & 塩 を
手で混ぜる。

さらさらになるまで
均等に混ぜるのが大切ですひらめき


P4040024.JPG

やわらかくなった大豆を
フードプロセッサーで
粒がなくなり(好みですが。。)
クリーミーな感じへ

P4040026.JPG P4040027.JPG

麹&塩の中に
大豆をいれて混ぜる

P4040028.JPG P4040029.JPG

いい感じ。

P4040030.JPG

おちゃらけな私は
またしてもこんなことを揺れるハート

記念に、うふ。

P4040031.JPG

丸く大きなお団子状にする

P4040034.JPG

準備しておいたつぼに
お団子を投げつけるように
順番にいれていく。

P4040035.JPG P4040036.JPG

最後に塩を上全体にふる

P4040037.JPG


重しをする(石がいいわ!)

P4040039.JPG

3ヶ月くらい待ちますよーー

P4040041.JPG

こんな感じで割りと
簡単にできるんですね
(たぶん、これでいいと思います。はい。)

作っていて面白いし
自分で作ると
余計なものが入っていないから
なんか安心。

美味しいし手(チョキ)

今日もひとつ学びましたわーい(嬉しい顔)
posted by Rika at 23:51| ホノルル ☔| Comment(4) | cooking - りょうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかすごい!味噌の作り方本見てるみたい。
最近味噌味ご無沙汰しているな。美味しい手作り味噌のお味噌汁が飲みたいです!
私もつくってみたいなー!
Posted by Rin at 2008年04月09日 04:19
妹さん、すごい!!お味噌、手作りしちゃうんだ〜!!エライなぁ〜(^^)
味噌の作り方が写真付きでわかりやすくて、なんだか、味噌作りしたくなっちゃいました〜♪
りかちゃんの手形がお茶目〜(*^^*)
Posted by yukari at 2008年04月09日 08:18
お味噌も自分で作れたら
すごぃいぃよね〜〜(^^
写真付きでわかりやすぃし
ちゃっかりまみも
作れそうな気になっちゃった!!笑
Posted by mami at 2008年04月09日 22:27
Rin chan

ありがとーー。ほんと、この通りでうまくできちゃうからいいのよ。
ぜひ挑戦してもらいたいけど、ハワイはちょっと無理なのよねえ(^-^)。
ぜひご馳走するわあ

Yukari san

ゆかりさんもなんでも作っちゃうのがすきでしょ?きっと簡単にできちゃうわ(^-^)。
ぜひ作ってみてね。

Mami chan

まみちゃんは、器用なうえに、料理も上手。味噌もきっとすぐにレパートリーに入りそうよ。発酵時間を増やすと甘みが増して私好みになるの(^-^)。
Posted by Rika at 2008年04月09日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

