2008年04月13日

植物の生命力ってすごいね。

私みたいなズボラな性格な
人間のためにも
育ってくれるこの子達は

なんてすごいぴかぴか(新しい)生命力ぴかぴか(新しい)なんだろう

ってよく思います。

ありがとねわーい(嬉しい顔)

あじさいは怖いくらいの生命力。。。

P3270004.JPG

あれ、これって斜め??
ごめんなさい。

ワッカバラさん

P3270003.JPG

ハワイからのバラも
がんばってます。

P3270002.JPG

私にはこの子たちのような
忍耐力がないなあと
よく思う私がく〜(落胆した顔)









posted by Rika at 23:50| ホノルル ☀| Comment(2) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

今日はポカポカ、いいお天気

今日は暖かいし久しぶりにいいお天気。
日本に住み始めて始めて(><)のジョギング1時間。
ちょっと日頃の運動不足解消です。

空はこんな感じ。

feb.20th_sky.jpg

私の部屋に増えてきた植物も
今日は外へ

元気です。

一番元気な子です

feb.20th_wakkabara.jpg

パキラ(^_^)。

feb.20th_pakira1jpg

マミミクのKさんからの
紫陽花も芽がでてきました〜

fab.20th_ajisai3.jpg

これは、バレンタインにハワイからの
贈り物。開けたら土がまずでてきた〜(笑)

feb.20th_rose.jpg

これはお店の乾燥に
耐えられなかった子。
土を変えて芽がでるのを
待ってます。
生き返ってね〜

feb.20th_noname.jpg

小さいことでも
いいわあ、こんな日は。

明日もいいことあるな、ふふふ。



posted by Rika at 16:21| ホノルル ☀| Comment(3) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

自然を、海を守れたらいいな

この間エスニックのレストランにいったときに
もらったフリーマガジン
「エコサーファー」

相変わらず私のマックはリンクできません(涙)


こちらからど〜ぞ


その中にとってもいいエコの話が載っていたのでご紹介。

feb.19th_surfeco1.jpg

私もハワイではサーファーだったけど
まるで昔のお話のようだわ(><)
日本は寒いし(弱)

このマガジンの中に湘南地域の
エコ活動が載っていました

それは「ビーチマネー」

ポイ捨てされた飲み物などの瓶が割れて、
海の波,砂により長い間
揉まれたことにより角がなくなったガラスを
海からなくそうというもの。

これらのガラスをお金に例えてビーチマネーと
よんでいるんです。

色、サイズによって値段が
決められていてその地域の
この活動に参加しているお店で
お金のように使えるそう。

もちろんお金には変えてもらえないけれど
すごく素敵なアイディアで感動!

詳しくはこちら 

feb.18th_beachmoney1.jpg

feb.18th_beachmoney2.jpg 

普段海を利用しているサーファーの人たちが
自分たちの海を守ろうということから
はじまったというビーチマネー

素敵なエコ。
これからも増えて欲しいなって思います。
私も参加しなきゃ
posted by Rika at 08:22| ホノルル ☀| Comment(2) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

バレンタインに手作りのシルバーペンダントトップ

「エコと自然」になぜシルバーが入るのって感じなのですが、
私にとって手作りってエコかなって思ってます(^_^)。

手作りしたものって気持ちも入っているし、
とっても大切に使うし

そうじゃないかしら??

私はなんでも作るのが大好き。
料理、アクセサリー、写真
最近は洋裁も。。。うふふ。

そのうち私の作品もお見せしますが、

今日の本題はシルバー!

バレンタインのプレゼントに
シルバーの小物を作ること
を考え中だったので

シルバーの先生の

キョンちゃん

から習う事に。。。

いつもお客様として来て頂いている
まこさんのお家に集まって
まこさん&私、そして先生のお姉様のさゆりさん。

分かりやすい説明と自分で考えたり
作ったりの楽しさのせいで
時間はどんどんすぎちゃう!

難しいけれど、
自分の願った物ができあがっていく
行程は楽しくて最高。

「きゃーきゃー」いいながら
自画自賛しちゃたり
時間もあっというま。

ではでは

私の今日の作品のご紹介

「サーフボード&波」

ちなみにこれは、ペンダントヘッドなの。


どうかしら??


ちなみにキョンちゃん先生は
とても優しく楽しく
シルバーを教えていただける素敵な先生。


silver_kyonchan

お教室は ↓こちらです。

silvwemaking_cm


ちょっとしたプレゼントにも
うってつけですね。

ぜひぜひお試しあれ〜〜

そうそう、私ったらまこさんのお家にあった
こんなものにも挑戦。

シルバー焼いている間に
「パッカパッカ」(笑)

うふふ、これおもしろいなあ〜

makosan_joba

最後にこんなにたくさんのDVDまで
かりちゃって

makosan_DVD

まこさん、ありがと〜

内容の濃い1日に乾杯〜(^_^)。

最近、遊び過ぎ?...(汗)






posted by Rika at 00:03| ホノルル ☀| Comment(5) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

みかんのおまけ

この間いつものように、駅に出している八百屋さんへ。

農家の方が直接野菜を週に2回だしているここはお値段もお得だし、おいしいし、無農薬ということで
体にも優しいのでいいことずくめ手(チョキ)

今日は小さいけどとってもいいことがあったのでご報告わーい(嬉しい顔)

jan15th7.jpg

キャベツと葉のついたままのにんじん(切っちゃったけどがく〜(落胆した顔))、じゃがいも、菜の花、ママレードジャム。。。

「ジャムもつくっているんですか?」

「それは、娘がつくっているのよ」

「いいですねー」

…スマイル。
「みんな私が作った無農薬の野菜だよ」

「ほら、みかんのおまけ」

「えっ、うれしい!ありがとうございますーー」

おまけのみかんに暖かいもの感じられてうれしかったけど、
それ以上に
私が使うぴかぴか(新しい)野菜を作った人の愛情ぴかぴか(新しい)までいただいた気分がラッキー。

料理するときも顔を思い浮かべて捨てる部分少なくしなきゃと思う今日このごろです。
posted by Rika at 10:24| ホノルル ☀| Comment(2) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

最近気になるプラバックの存在

エコブームにすっかりはまり始めている私。
ブームっていっても必要なことですよねひらめき

ハワイにいたときには、やっとカンやビンの回収がはじまり…それでもほとんどのごみは一緒にいれて
捨てている現状に「これってどうなの−って思うこともしばしばありました。」

そして日本
この細かく分けるやり方は本当に大変…ふらふら

でも大切なんですよねえ。

最近は、買い物に行くたびに入れてもらうプラスティックバックがどうも気になって
本格的にエコバックを使い出した私です、ふふ。

ちなみに私のは去年「セオリー」アラモアナ店で働いていたときにもらったぴかぴか(新しい)ノベルティーぴかぴか(新しい)
でもお気に入り揺れるハート

s_ecobag1.jpg 


「あっ、袋いいです!」っていう言葉にちょっとうれしさがわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まだまだやるべきことはあるけれど、こんな少しのことでも積み重ねが大切…ですよね。

これから大きくなる子供たちのため、今ある自然や動物をまもるために
これから少しずつ何かをしていきたいと思う私。

みなさんのエコもおしえてくださいねるんるん

posted by Rika at 13:33| ホノルル ☁| Comment(7) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

