2008年04月23日

ダイナソーケーキ

Mくんのお母さんは手作りのものがとっても上手。
洋服、料理、アイディアも素晴らしくて尊敬!

ミシガンにいるMくんのお姉さんの
娘の5歳の誕生日に

彼女お気に入りのダイナソーケーキ
(えっ恐竜すきなんだあ。。。)
の写真を送ってきてくれたので
ご紹介。。。

S_frommatt_dina1.jpg S_frommatt_dina2.jpg

 S_frommatt_dina3.jpg

すごいです。
でも食べられるのかな、この色。。。

色々習いたいわあ(^-^)。
posted by Rika at 17:36| ホノルル ☀| Comment(7) | cooking - りょうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ちょっと体調を崩しているので
このところお休みしがちで
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

Mくんからのハワイの空をお届け

S_frommatt_sky22th2.jpg

S_frommatt_sky22th3.jpg

ハワイの夏到来かしら。。。

posted by Rika at 08:20| ホノルル ☀| Comment(4) | life in Hawaii -ハワイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

お勧めビュッフェ‐品川プリンスホテル‐

妹と姪っ子りさと一緒にこのビュッフェに行ったのは
かれこれ2週間くらい前かしら。

品川プリンスホテルのレストラン

「HAPUNA 」

P4030018.JPG

あまりにたくさん食べて
とうぶんブログにもアップしたくない感じだったので

食生活の落ち着いた今更新中るんるん


日本食は、ちらしすしやしゃぶしゃぶ、お刺身
から煮物、揚げ物まで

P4030003.JPG P4030001.JPG

もちろん、中華の炒め物、
蒸し物なども。

P4030002.JPG P4030004.JPG

イタリアンのピザ、パスタやローストビーフ
に焼きたてのパン。

P4030005.JPG P4030008.JPG

アジアのデザートからおかず、ご飯まで
全く食べきれないわーーーー、もう。

そしてそして

デザートの量が恐ろしい。。。
食べ終わって次回行くと

違うケーキやタルトがある


P4030010.JPG P4030011.JPG

P4030009.JPG

全ての種類を食べきった人を
見てみたい感じ

味はとっても美味しいのに
全部制覇できない自分が
悲しいわあ

P4030012.JPG



P4030007.JPG 

P4030006.JPG

P4030013.JPG

P4030017.JPG

ものすごーーーく食べる方

ぜひぜひ挑戦して
レポーターをお願いしますね。





posted by Rika at 20:20| ホノルル ☁| Comment(8) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

お誕生会

一昨日はハワイ大学近くの「つくねや」
サーフィン仲間のJくんの誕生会だったそうるんるん

ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)

私は参加できないけど
なつかしいなあ

「つくねや」はリポーターえりちゃんから
紹介したけれど
これで2回目。

でもいまだに私は行ったことないわあ。
ロコにも日本人にも
人気があるらしいわ。

S_frommatt_birthday2.jpg S_frommatt_birthday3.jpg

S_frommatt_birthday5.jpg S_frommatt_birthday4.jpg

S_frommatt_birthday6.jpg

大の男が何人もいて
これだけはないのではーーー

私だったらみんな
食べちゃうわあ。

撮り忘れ?
お酒が入るとおつまみくらいで
いいの。。。

なーんてことはいいとして

リポーターご苦労様です

どこでやっても
お誕生会はいいものねっ揺れるハート
posted by Rika at 22:44| ホノルル ☀| Comment(6) | Restaurant & Cafe -ハワイのカフェ&レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

青い空の下で釣り。。。いいなあ

お久しぶりのレポーターMくんから

同僚のBくんとそのお友達のPくんと
一緒に魚釣りに行ったとの事。

場所は。。。
ホノルルの北東に位置する
ノースまで行かないところ、
はてそこはどこだろう??

最近のハワイは天気が悪かったらしく
お久しぶりのいい天気の中の釣り


S_frommatt_fishing15.jpg

すごく楽しかったよう。

自分ができないから話を
聞くといった気分に
なってウキウキするわ。

S_frommatt_fishing16.jpg S_frommatt_fishing17.jpg


S_frommatt_fishing4.jpg

収穫はこんな感じ


S_frommatt_fishing7.jpg S_frommatt_fishing12.jpg

フレッシュなお魚は
もちろんとっても美味しいとのこと。

次回、次の次?
いつ私は参加できるのかしら。。。




posted by Rika at 21:34| ホノルル ☀| Comment(5) | life in Hawaii -ハワイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

植物の生命力ってすごいね。

私みたいなズボラな性格な
人間のためにも
育ってくれるこの子達は

なんてすごいぴかぴか(新しい)生命力ぴかぴか(新しい)なんだろう

ってよく思います。

ありがとねわーい(嬉しい顔)

あじさいは怖いくらいの生命力。。。

P3270004.JPG

あれ、これって斜め??
ごめんなさい。

ワッカバラさん

P3270003.JPG

ハワイからのバラも
がんばってます。

P3270002.JPG

私にはこの子たちのような
忍耐力がないなあと
よく思う私がく〜(落胆した顔)









posted by Rika at 23:50| ホノルル ☀| Comment(2) | Eco & Natural - エコと自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

最近まではまっていたもの

最近まではまっていて
毎日食べていたら

ちょっと十分になって

今は休憩中のものふらふら

それはこれ

S_P3240062.jpg

油揚げをかりっと焼いて

ねぎ、みょうが、しそ
刻んでのせ
その上にゴマをかけ

しょうゆや味噌をのせて
食べる。。。美味しいわあるんるん


実はこれ、この間お友達に
連れて行ってもらったお店

豆腐専門店「豆腐屋うかい」

のもの。

雰囲気も最高にいいし、
豆腐料理もヘルシーで
お気に入りに追加しちゃたほど。

今は休憩中ですが
家でも簡単にできる
たんぱく源

おかずが足りないときの
一品にどーーぞひらめき





posted by Rika at 23:52| ホノルル ☁| Comment(5) | cooking - りょうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

M Mくん日本観光‐ラスト‐

Mくんの日本観光もいよいよ最後になります

皆様私の思い出日記にお付き合いいただいて
どうもありがとうございましたるんるん

すっかりもとの生活に戻っている
私ですが
たくさんの写真の山を整理中。

大変ですふらふら

さてさて2週目の土曜日は私の住む
マンションから東京へ

妹夫婦からのプレゼントで
都内のホテルに宿泊

ありがとーー

ホテルに荷物を預けると

最後の家族とのディナーの待ち合わせまで
時間があったので
ホテルのまわりを散策

S_P3210005.jpg S_P3210004.jpg

夜のレストランは
外人が好きだよーーと評判の

赤坂「忍者」

うわさでしか聞いていなかったので
どうなんだろーと
ちょっと不安もありつつ

待ち合わせの怪しげな店のドアの前に
家族集合

小さなドアがひとつだけ
そこにお店の方が待ってます。
(どうやって入るのかいまいちわかりにくいの。)

S_P3210006.jpg

中に入ると忍者が待っていて
真っ暗な中を案内してくれますひらめき

おっかなびっくり
みんなで腰を低くして
くぐったり、足元を注意して
歩きながら

通された部屋は個室。

プライベートを守れる
薄暗い雰囲気の部屋で
食事がはじまりました。

料理はコースで
フレンチ風の盛り付けながら
内容は和洋風を
ミックスしていて
おしゃれで美味しいです。
 
お料理のご紹介

前菜

たこのマリネ & じゅん菜のおひたし

S_P3210009.jpg S_P3210017.jpg

サラダ

玉手箱が出てきたと思ったら
開けるととともに。。。
卵がでてきて
(これは具をコンソメゼリーで固めてます)
殻をむいて
海草に乗せて合わせて食べる。。。不思議だけど
美味しかたです。

S_P3210013.jpg S_P3210014.jpg

スープはチョイスで

えびしんじょのお吸い物 或いは 豆のポタージュ


S_P3210018.jpg S_P3210019.jpg

メイン

これもチョイス

さわらの味噌焼き 或いは えびの。。。。なんだったかしら?

S_P3210020.jpg S_P3210021.jpg

口直し

ゆずのシャーベット
(手裏剣はりさの手作り。。。)

S_P3210022.jpg


メイン(??)

ステーキ

S_P3210023.jpg

天麩羅

S_P3210010.jpg


食事の途中で忍者が登場
忍法(手品?)をやってくれて
一同とっても盛り上がりました


最後のご飯

おすしもちょっと変わってます

S_P3220025.jpg

デザート

3種類

S_P3220026.jpg S_P3220030.jpg

S_P3220027.jpg

このコースはちょっと多め。
またまたやっちゃいました
(とっても満腹状態)

S_P3220031.jpg S_P3220032.jpg


夜のお店の目印はグッド(上向き矢印)このマーク。
ぜひお試しあれです。

家族と別れて
ホテルに戻ると素敵な室内。

私好みだったので
ちょっとご紹介

とんぼの枕カバーがちょっと和風。

S_P3220034.jpg S_P3220036.jpg

朝起きてカーテンを開けると
7階にもかかわらず
お庭ーーー
いい眺めだけどすごいなあ。

S_P3220037.jpg

そして

とうとう最終日
がきちゃいました。。。


S_P3220056.jpg


2週間食い倒れの日本観光も
残すところあと少し。

でも最後の最後は
少しだけ

表参道 & 東京ミッドタウン

家族での記念写真を
たくさん撮り
とうとうリムジンバスの出発の時間が。

家族とはここでお別れ

バスにMくんはしんみり。
私もとなりでしんみり。

今度は家族がハワイで会えるといいな。

飛行場での時間までは
なんだかバタバタと
経ってしまったけれど

今回のMくんの来日は
(きっと彼にとっても)
私にとってはとても
大切なこと。

思ったとおり、
大切な思い出の作れた旅行になりました。

何よりもよかったのは、
Mくんがとても日本を好きになってくれたこと。

私も日本のとっても良い所が
いっぱい見れて
楽しい時間を過ごせて
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この旅行のこと
忘れないように。

またリポーターMくん
よろしくね。
posted by Rika at 22:02| ホノルル ☔| Comment(7) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

手作りみそ

去年妹からもらった手作り味噌が
あまりにも美味しかったので

今年は参加することに手(チョキ)

来年はハワイで手作りできたらなんて
思って参加したけれど

ハワイの気候ではちょっと無理かもふらふら

来年ももらうことになるのかなあ

作る過程はこんな感じひらめき


一晩ひたひたの水につけた
大豆(こだわりのるんるん
をやわらかくなるまでゆっくり茹でる

P4040025.JPG

茹でている間に

麹 & 塩 を
手で混ぜる。

さらさらになるまで
均等に混ぜるのが大切ですひらめき


P4040024.JPG

やわらかくなった大豆を
フードプロセッサーで
粒がなくなり(好みですが。。)
クリーミーな感じへ

P4040026.JPG P4040027.JPG

麹&塩の中に
大豆をいれて混ぜる

P4040028.JPG P4040029.JPG

いい感じ。

P4040030.JPG

おちゃらけな私は
またしてもこんなことを揺れるハート

記念に、うふ。

P4040031.JPG

丸く大きなお団子状にする

P4040034.JPG

準備しておいたつぼに
お団子を投げつけるように
順番にいれていく。

P4040035.JPG P4040036.JPG

最後に塩を上全体にふる

P4040037.JPG


重しをする(石がいいわ!)

P4040039.JPG

3ヶ月くらい待ちますよーー

P4040041.JPG

こんな感じで割りと
簡単にできるんですね
(たぶん、これでいいと思います。はい。)

作っていて面白いし
自分で作ると
余計なものが入っていないから
なんか安心。

美味しいし手(チョキ)

今日もひとつ学びましたわーい(嬉しい顔)
posted by Rika at 23:51| ホノルル ☔| Comment(4) | cooking - りょうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

Mくん日本観光9

Mくんの日本の旅行もあと2回で
ご報告終わりにしたいと思います。

今回は、私も本当に久しぶりに行った

日光

あいにくこの日の天気は雨(涙)

でも電車(東武スペーシア)の
予約をしてしまった
こともあり予定通り出発!

IMG_5255.JPG

メンバーはいつもと
同じ私のファミリーです(^_^)。

私が日光に行くのはたぶん
小学生の時以来かも(><)。

でも世界遺産は外せませんね。

雨のせいか
神秘的〜

S_P3190177.jpg

S_P3190181.jpg

S_P3190185.jpg

さすが世界遺産
雨なのにたくさんの人
海外からと見られる方も
たくさん見かけましたよ。

S_P3190194.jpg

たくさん良い写真を撮ったつもり
だったのに
ぼけてしまっていたり
曇ってしまったり

S_P3190202.jpg

寒さには勝てず
すごいアンバランスな
3人組。

S_P3190175.jpg

撮った写真を
お見せできません(><)。

足の先が冷たくなるくらい
寒かった東照宮を離れ

湯葉懐石が食べられる

「割烹 与多呂」

さっぱりした食感
なんだったか忘れてしまって
ごめんなさい

たしか、寒天と抹茶と
○○だったかな??

S_P3190203.jpg

一番のお気に入りは
この湯葉巻きの煮付け

S_P3190205.jpg

湯葉刺もやっぱり好きだわ。

S_P3190206.jpg

さっぱりした湯葉には
天ぷら。

S_P3190207.jpg

S_P3190208.jpg

さくらのアイスクリーム
は予想を超える美味しさ。

S_P3190209.jpg

S_P3190210.jpg

町中には、懐かしい
感じの建物がたくさん。

だったのに、
Kちゃんや父が
撮ってくれたのを
いいことに
私の写真は残ってなくて(><)。

寒かった日光から帰路に
寄ったのはまたしても

食。

いつも気を利かして
先回りしてやってくれる
Kちゃんが
能の舞台のあるステーキレストランを
予約してくれました!

池袋のステーキのお店
三田屋」本店へ
(今日もリンクできないのです)

S_P3200213.jpg


Mくんが外人さんということも
あり、舞台の目の前の席。

能の舞台はなかったけれど
お琴の生演奏を
聞きながらのステーキ
は良かったわ。

S_P3200212.jpg

Mくんも大満足。

この自家製ハムもお勧め。

S_P3200211.jpg

ステーキは、お琴&
食べることに集中していたら

またしても
食べかけ(><)。

今日は載せるのやめときます、はあ。

でも外国の方をご案内したい方は
結構お勧めのお店なので
ぜひ行ってみてくださいね。

食い倒れの2週間。
ほんと、倒れそうだわ〜

posted by Rika at 01:00| ホノルル ☀| Comment(2) | Life in Japan - 日本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

